WEEKEND BASE

週末がちょっぴり楽しくなる何かを紹介していきます。

PS4新作「Marvel's Spider Man」を軽い気持ちで買ってみました。

暇だったんですね。

休みの日にたまたま「スパイダーマン」が発売日だったので、

ものすごくなんとなく買ってみました。

 

f:id:kj-the-fox:20180910134317j:plain

もともとマーベルヒーローみたいなのは好きなんですけど、

コアな方々ほどよくは知りません。

でも買ってみました。

暇ですから。

 

いざ初めて見ると神ゲーでした。(今のところ)

 

舞台はニューヨークのマンハッタン島がオープンワールドで展開されています。

最近のオープンワールドのゲームに比べてマップが狭いかなー?と思いましたが、

スパイダーマンはそもそもニューヨークを守るヒーローなんですね。

「あなたの隣人、スパイダーマン」をモットーに、

会えるアイドル的な立ち位置で地域密着で活動しているのです。

きっとそれを逆手にとってエリアを限定しているのでしょう。

 

しかし!

 

全く狭さは感じません。むしろマンハッタンの再現度がすごくて、

しかもその中をスパイダーウェブでビュンビュン飛びまわれるので、

爽快感しかありません。

去年たまたまマンハッタンに旅行に行ったのですが、ゲーム中にしばしば

「あ、ここ行ったやんけ!」

という場所が出てきます。

「この角曲がって行くと泊まったホテルじゃないかな?」とか

「行ったー!ここ行ったよー!」とか思いながら街をビュンビュンするだけで

あっという間に時間が過ぎていきます。

前述しましたが、またその移動の爽快感が病みつきなんです。

その結果買った初日はほとんど敵と戦わずマンハッタン観光で終わりました。

 

戦闘はというと基本的に攻撃と回避で成り立っていて、近くのものを投げたり、

スパイダーウェブを飛ばして拘束したり、敵に気づかれなければステルスキルも

することができます。

過去にしたゲームの中ではアサシンクリードとかに近い戦闘のような気がします。

 

レベルが上がるとスキルツリーが解放されて戦闘が楽になったり、

街中にあるチェックポイント的なミニゲームをクリアするともらえるアイテムで

スーツを新たに製作できたりします。

スーツが解放されていくんですが、みたことないやつばっかりなんですね。

マーベルって結構複雑で、1作品でも色んなシリーズがあったりするので、

「なんやこのスーツ!?」

みたいなのがいっぱい登場するので楽しいです。

スーツを作るとスーツに付随した能力(必殺技)が解放されるます。

一度解放してしまえば好きなスーツに好きな能力をつけられるので、

能力に縛られることもなく、おしゃれを楽しめます。

 

今のところ奇抜なスーツに心を奪われて作っては着ているのですが、

結局いつものスーツが落ち着くということにはなっていますが、

そこもまたやり込み要素として楽しいところです。

 

最近歳をとってゲームが昔ほど連続でできなくなってきましたが、

今の所とても楽しくプレイしています。

 

なんかやることなくて暇だなーという方は買って損はないですよ!

ぜひやってみてください。